消防サイト
  • 天草広域連合サイトへ
  • 天草広域連合 環境衛生サイトへ
消防サイト  >  お知らせ  >  打上げ式動物駆除用煙火「駆除雷」の取り扱いに係る注意について

お知らせ

打上げ式動物駆除用煙火「駆除雷」の取り扱いに係る注意について

最終更新日[2014年9月10日]

  鳥獣等の動物駆逐に用いられる煙火であって()ライズが輸入販売した動物駆逐用煙火(製品名「駆除雷」:自主回収対象)の使用中に、持ち手付近が破裂し、指を負傷する火薬類の事故が本年11月及び12月に2 件発生しています。

また、株式会社芳賀銃砲火薬店芳賀火工販売製品の動物駆逐用煙火(閃光珠5R)の製品検査の結果、当該薬量(爆薬含む)が火薬類取締法第25条に基づく消費許可を受けずに消費できる火薬量10gを超えていることが判明しました。(製品には7gと表記されています。)

購入された方は、使用を停止していただきますようよろしくお願いいたします。

   

   閃光5R外観写真 

ennka

 

「駆除雷」の使用に際しては以下の点に注意してください。

 

○ 「駆除雷」は、原則、地上に固定するなどして使用すること。

○ 「駆除雷」を手に持って使用する場合は、ステンレス製の専用の手持ち用ホルダーを

  用いること。また、「駆除雷」に限らず、その他類似の打揚式動物駆逐用煙火を使用

する際は、取扱説明書に記載されている使用方法、使用上の注意を遵守するとともに、

火薬類の安全な取扱いを心がけて下さい。

 

問合せ先

天草広域連合消防本部予防課 TEL 0969‐22‐3305

 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。